NEW ARRIVAL/MAD et LEN

1/06/2018

新年明けましておめでとうございます。

ラジュンヌブティックは昨日が2018年最初のOPENでした。

今年もわくわくするようなアイテム、イベントを一緒に楽しめたらと思っておりますので

どうぞ宜しくお願い致します。

そしてSALEも始まっておりますので、是非遊びにいらしてください。


少し遅れてしまいましたが、

昨年末に入荷した、とても素敵なフレグランスをご紹介します。




Pot Pourri Apothicaire AMBER ¥14,500 + tax MAD et LEN


フランス生まれのフレグランスブランド MAD et LEN (マドエレン)。

マルセル・プルースト著『失われた時を求めて〜第1章スワン家のほうへ〜』の

冒頭「mad.len」にて、

マドレーヌ(実際のスペルはMadeleine)をお茶に浸して食べたことから

過去の記憶が一気によみがえるというエピソードが描かれています。

実際に、人の五感の中で一番脳に早く届く感覚は嗅覚と言われています。

香りを嗅ぐと一瞬で思い出やその場の風景、感覚か蘇るというのは人間の本能。

このマドレーヌが『MAD et LEN』の由来であり、コンセプトとなっています。


南仏の人里離れた山村、サン・ジュリアンで作られるマドエレンは、

小説のように失われた時を求め、花や木・茎などから蒸留抽出した香りを

手作業でしみ込ませる昔ながらの製法を用いています。 

人工の着色料や香料などの石油成分、ミツロウ以外の動物由来成分も使用せず、

動物実験も行っていません。

天然香料と人工香料の香りは圧倒的な差があります。

天然香料は香り立ちがとても良く、香りが肌に残りやすいのが特徴です。

また人工香料のようなツンとした強さがなく、

複雑に香りが混ざり合い深みがあるのです。



またマドエレンの製品は、全て手作業で作られており、ひとつひとつが一点物です。 

パッケージやラベルも手作業なら、

水をブレンドするのも職人の手によって行われています。

ボックスはハンドメイドで、

アイアンの容器はモロッコの職人により手作業で作られており、

アート作品のように一点一点異なる表情に仕上がっています。

大量生産されるものとは違い、 手間をかけ、香りもののルーツに戻ることを望んでおり、

香りの良さを直接伝えたいと考えているのです。


私は以前フレグランスのバイヤーをやっていたのですが、

その時にマドエレンに出会いました。

一目見た時の圧倒的な存在感と、香水のように複雑で香り高いディフューザーに、

一瞬にして魅了されてしまった記憶を思い出します。

通常のディフューザーは液体の入ったガラスのボトルにスティックが刺さっていて、

軽い香り立ち。

しかしマドエレンはインテリアのような見た目の重厚感と、

香水のように深い香りで、フレグランスの調香師が作っているに違いないと思いました。

まさにその通りで、マドエレンは香料のバリエーションや

賦香率は明かしてくれないそうです。

それによって香りは大きく変わりますし、

他の人やブランドで同じようなものを作り出せる可能性があるからです。

何年も時間をかけ作り出された香りは、

調香師の作品であり、プライドでもあるのです。

お取り扱いをしているPot Pourri d'Apothicaire VEGETAL AMBERは、

アカシア樹脂の琥珀に香りをコーティングし、

楽しむポプリタイプのルームフレグランス。


通常のディフューザーは液体の為、香りの強さやタイミングが調整できないですが、


こちらは蓋を閉めてしまえば香りを封じ込めることも出来ます。


またオイルの量によって部屋の大きさや香りの強弱を調整出来て、


使い勝手も抜群です。


また、琥珀の透明感はまるでジュエリーのように美しく、

置くと空間の雰囲気に一気に変わります。

琥珀は、樹木から落雷や害虫などで傷つけられることで分泌する樹液(樹脂)が、

2~6000万年もの歳月をかけて化石化したもの。

ヨーロッパでは古くから宝石として大切にされてきました。

長い年月をかけて生まれた琥珀を使用するところにも、

マドエレンらしいこだわりが沢山詰まっていてとても好きです。


香りは5つ。

SPIRITUELLE : フレッシュハーブとミントのスッキリとした香り。

FIGUE NOIRE : イチジクのフルーティーな甘さの中にウッディさを併せ持った香り。

LILI NEROLI : スッキリとした中に柑橘の甘さを感じる香り。

AMBRE NOBILE : リッチな甘さの中にムスクの芳醇さを感じる香り。

SANG BLEU : ローズの華やかさの中にカシスの程良い甘さを加えた香り。


是非店頭にてお試しください。



kiryu
=========================================
la jeune Boutiqueラジュンヌブティック
tel 03-5772-5088
=========================================

You Might Also Like

0 コメント

sister store

MAIDENS SHOP
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-19-12 JUNE HOUSE 1F
TEL:03-5410-6686 MAIL:shop@maiden.jp

USONIAN GOODS STORE
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-19-16-1F
TEL:03-5410-1776 MAIL:info@usoniangoodsstore.com

Head Office

MAIDEN COMPANY
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-10
TEL:03-5410-9777 MAIL:info@maiden.jp