Le Noel en France

12/09/2018

こんにちは!

本日、昨日とラジュンヌブティックでは

フラワーショップVEINのクリスマスフラワーバッグワークショップを行っています。

皆様思い思いに素敵なフラワーバッグを作り上げていました。

完成品は当店instagramでご紹介しておりますので、

ぜひ、そちらもご覧くださいませ。


店内はクリスマスのワークショップやクリスマスツリーなど

クリスマスに向けての準備は万端。気持ちも段々とクリスマス気分になってきました。


そこで、今回は私たちのスタイルアイコンでもあるパリジェンヌたちの

クリスマスについてご紹介したいのですが、

みなさまもニュースなどでご存知かもしれませんが、

今フランス各地では政府の政策に反発するデモが多発しています。

フランスというと、ストライキやデモがとっても多い国なので、

私もいつもの事か…と思っていたのですが、

今回は規模が大きく、デモ隊が暴力的になったり、

その影響で公共施設や商業施設が閉鎖になったりと、

被害が出ている面もあり、心配です。

何週間か続いているデモですが、クリスマスまでには収まり、

みんなで穏やかな年末を迎えられれば、と願うばかりです。


前置きが長くなってしまいましたが、気を取り直して、クリスマスの話に戻りましょう。

フランスのクリスマスは家族みんなでお家で厳かに過ごすのが一般的です。

外食などをしない代わりに、家でのクリスマスパーティーの準備にはみんな気合が入っています。

まずはクリスマスマーケットでデコレーション探し。


日本でも近年ポピュラーになってきたクリスマスマーケットですが、

どちらかというとホットワインやクレープなど食べ物を楽しむイメージが強いですね。

フランスのクリスマスマーケットでは、クリスマスツリーやお部屋を彩る

デコレーションアイテムの屋台が多く出ていて、

クリスマス前の飾りつけの為に買出しに出かけます。

規模が大きいマーケットも多く、クリスマス前は大盛況です。


家族でクリスマスプレゼントを交換するため、

この時期はデパートにも多くの人が。

プレゼント探しだけでなく、各デパートのクリスマスデコレーションも大人気。

パリでは特に、ギャラリーラファイエットとプランタンの

クリスマスイルミネーション&デコレーションが有名ですね。


こちらは以前のギャラリーラファイエットのクリスマスの様子。

吹き抜けに伸びる大きなツリーとクラシカルな建物がなんとも幻想的な雰囲気です。

毎年、テーマが異なるので、何回見ても楽しめます。

今年のプランタンのクリスマステーマは「魔法の世界」

いつもよりもポップでカラフルな世界が広がっていました。

インターネットでショーウィンドウの様子などは見ることが出来ますので、

気になる方はぜひ調べてみてくださいね。


そして、クリスマス当日は家族、親せき集まってのクリスマスパーティー。

フランス人にとってのクリスマスは、日本でいうお正月のような、

伝統的なお祭りという意味合いが強いんです。

そのため、テーブルセッティングや服装などにもいつもより少し気合いを入れて。


料理はもちろん、フレンチスタイル。お家ディナーですが、フルコース形式です。

(料理担当の人は大変!)

フランスではクリスマスでなくても、土日など家族揃ってご飯を食べるときは

コース形式にする家庭が未だ多いんですよ。

しかもご飯の前にはアペリティフタイム(食前酒+おつまみ)もしっかりあります。

さすがグルメの国フランス。

慣れていない私たちにとっては食事のペース配分が難しくもあります。

私は以前フランスで友人の家に招かれたとき、アペリティフでいろいろとつまみ過ぎて、

メインのときにはすでにお腹いっぱい!という失敗もありましたので、みなさんもご注意を。

料理の内容は、日本でも定番のチキンやクリスマスといえば!な七面鳥はもちろん、

牡蠣もよく見かけます。

フランス人も日本人と同じく牡蠣がとっても大好き!

大味は付けずに、生牡蠣にきゅっとレモンを絞って食べるのが定番スタイルです。

最後はもちろん、別腹のデザート。


日本でもメジャーになっているブッシュ・ド・ノエルはフランス発祥のケーキ。

その他にもクグロフ(レーズン入りブリオッシュ)、

トリュフ、マンディアン(ナッツ入りのチョコレートバー)などが定番です。

なんだかお腹が減ってきましたね…

日本でも12月から1月にかけてのホリデーシーズンは何かとお呼ばれする機会も増えるもの。

ラジュンヌブティックのおすすめお出かけスタイルは

昨日のブログでご紹介しておりますので、そちらもあわせて、ぜひご覧くださいませ。



そして、みなさまも素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいませ。


ishiguro
=========================================
la jeune Boutique(ラジュンヌブティック)
tel 03-5772-5088
=========================================

You Might Also Like

0 コメント

sister store

MAIDENS SHOP
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-19-12 JUNE HOUSE 1F
TEL:03-5410-6686 MAIL:shop@maiden.jp

USONIAN GOODS STORE
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-19-16-1F
TEL:03-5410-1776 MAIL:info@usoniangoodsstore.com

Head Office

MAIDEN COMPANY
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-10
TEL:03-5410-9777 MAIL:info@maiden.jp