イベントのお知らせ/すずらんとメーデー

4/27/2016

昨日までのIndividualized Shirtsトランクショーには、

多くのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました。

イベントが終わったばかりではありますが、またまたお知らせです。

29日より3日間、4月29日(金)~5月1日(日)の期間中、

ご来店のお客様にスズランをプレゼント致します!



なぜスズランかというと…

ラジュンヌブティックのコンセプトでもあるフランスと深い繋がりがあります。

皆様、5/1は何の日かご存知ですか?

5/1は世界共通で労働者の日となっています。

日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、

世界各地で労働者の権利を主張するイベントが開かれます。

フランスでもこの日は労働者たちのストライキやデモが起こります。

フランスはそうでなくても年中デモやストライキが多い国ではあるのですが…

ストライキで電車や飛行機が止まることも日常茶飯事です。

話が多少それてしまいましたが、

そのメーデーとは別に5/1はフランス特有の習慣があります。

フランスではこの日に親しい人や家族の幸運を祈って、スズランを贈るため、

スズランの日(Jour du muguet)と呼ばれています。



フランスでは中世からスズランが幸運をもたらす花、春の象徴と考えられてきました。

当時のフランス国王が5/1に宮廷の女性にスズランを送るようになり、

国の習慣になったと言われています。

今では労働者のシンボルフラワーもスズランとなり、

メーデーとも深く関わりができました。

そのため、フランスでは5/1が近づくと

街中でスズランの小さな花束を売っている光景をよく見かけます。

古くからの習慣なので、最近はスズランを贈らないフランス人も

多くなってきているようですが、

誰かの幸福を願い、お花をプレゼントなんて素敵な習慣ですよね。


ラジュンヌブティックも皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて

ささやかではございますが、小さなスズランの花束をプレゼント致します。

ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



期間:4月29日(金)~5月1日(日)

※少量のスズランの生花を包装してのお渡しとなります。

※無くなり次第終了とさせていただきます。


ishiguro

=========================================
la jeune Boutique(ラジュンヌブティック)
=========================================




You Might Also Like

0 コメント

sister store

MAIDENS SHOP
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-19-12 JUNE HOUSE 1F
TEL:03-5410-6686 MAIL:shop@maiden.jp

USONIAN GOODS STORE
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-19-16-1F
TEL:03-5410-1776 MAIL:info@usoniangoodsstore.com

Head Office

MAIDEN COMPANY
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-9-10
TEL:03-5410-9777 MAIL:info@maiden.jp