フランスのクリスマス料理
12/08/2015
こんにちは。
本日のブログはお店から少し離れて、クリスマスの話題です。
先日、店舗のスタッフでフランスのクリスマスを体験するため、お料理教室に行ってきました!
今回はJulieさんというフランス人の方のお宅で、
フランスの伝統的なクリスマス料理を教えていただきました。
フランスのクリスマスは家族で過ごすのが一般的。
パリではギャラリーラファイエットのイルミネーションやショーウィンドウが有名ですが、
クリスマス当日はほとんどのお店がお休みで日本とは違い街も厳かな雰囲気に包まれます。
それぞれの家庭に家族全員が集まってその日だけのスペシャルなクリスマス料理を囲みます。
料理教室当日は調理(とつまみ食い)に夢中になってしまい、
あまり写真が撮れていないのですが、
雰囲気だけでも皆様にお裾分け致します!
こちらがJulieさん。お顔がとても小さくて笑顔が素敵な方でした!
これからオーブンに入れて焼きます・・・焼きあがるまでドキドキ!
七面鳥が焼きあがりました!とてもこうばしい香りが部屋中に漂います。
人数分に分けていきます。結構力仕事・・・
盛り付けていきます。カトラリーはJulieさんが先祖代々使ったものを受け継いでいるそう。
ブッシュ・ド・ノエルをコーティング中。ついつい味見したくなってしまいます。。
シュガーパウダーで飾りつけ。まるで本物の雪の様!
ツリーとリースを飾り・・・完成!
4種のチーズをお供に、ワインが止まりません。。
お庭からの日差しがより一層雰囲気を醸し出します。全員「住みたい~」とぽつり一言。
「いただきます!」みんなで作ったので、美味しさがより一層増しますね。
今回は七面鳥をメインに前菜やデザートのブッシュ・ド・ノエルなどを作りました!
みんなで話しながらわいわい料理するとあっという間に出来ますね!
ちなみに…日本でもメジャーになっているブッシュ・ド・ノエルというケーキですが、
フランス語でクリスマスの丸太という意味です。
クリスマスだけの特別なケーキです。
私も買って食べたことはありますが、自分で作るのは初めて…
ケーキを綺麗に巻くのにみんなで苦労しました。
フランスではクリスマス料理(特にお菓子)は子供たちが用意することが多いようです。
普段なかなか知ることのできないフランスの家庭料理、文化に触れられた良い機会となりました。
興味のある方はこちらから、Julieさん以外の他の外国の料理レッスンもあるので、
チェックしてみてください。
また、店頭でもクリスマスツリーを飾ったり、サンタクロースの人形を並べたりと
クリスマスムードで皆様をお待ち致しておりますので、
是非お立ち寄りくださいませ。
ishiguro
=========================================
la jeune Boutique(ラジュンヌブティック)
tel 03-5772-5088
mail boutique@maiden.jp
========================================
0 コメント